2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 体調メモ

どうにも辛い昨日だったけど、今日は調子がよかった。メモ代わりに、よかったかもしれない契機を書いておこう。朝、会社に行く前に行ったこと。①ストレッチをした(←いつも通り)。 ②体操をした(←立ったままするラヂオ体操の一部みたいな感じ) ③朝風呂に入…

 圧迫・・・

昨日は辛かった。胸が突き上げるような違和感が朝からあり、それが夕方にグワッと来て、呼吸が苦しく・・・。今までも、突然、グワッと来て気管が圧迫されることはあったが、朝から違和感を感じていたというのは初めての経験。そして、今朝も少し違和感が続…

 オクラ+α

5:30起床。布団の中で、AMの英語放送をすずろに聴く。昨晩、焼酎を少し飲んだのだけど、えらく不味い。「こりゃ、体調がよほど悪いのだろうな・・・」と思った。しかし、ラベルを見てみると、米焼酎であり、納得。日本酒と米焼酎は天敵だ。それを考えると…

 胡椒利き過ぎ、抑制効き過ぎ。

海老入り中華スープを作り食べた。胡椒を入れすぎて失敗。カツオの刺身は、まあまあ。やっぱり炙ったモノの方が十倍くらい美味しいや。飯嶋和一「黄金旅風」を読む。熱く書こうと思えば、もの凄いことになりそうな題材なのだけど、抑えた筆致が「抑制が効い…

 ミンク・オイル・スリスリ

午前中に実家から部屋に戻る。靴二足を磨く。ドタ靴は、カラカラに乾いていて、ミンク・オイルが、これでもか!ってほどに染み込む。放ったらかしにしていてすまん。革靴は、なめすように、油を染み込ませながら揉む。ストッキングで磨いて、くすんだ艶消し…

 ニュウメン・メモ

ニュウメンを作った。いや、うどんを食べたいなあ、って先日購入したブツが、ソーメンだったので、非可逆的にニュウメンになってしまった次第。ケッコウ美味しく出来たので、レシピをメモしておこう。 余っていた椎茸と乾燥椎茸を鍋に投入して、弱火で出汁を…

 逃散が流行っているそうな

洗濯終了。いつものように洗濯機を回す合間に、掃除機をかけて、皿を洗う。時間があったので、ブログのエントリをテキストファイルに書く。三回目くらいの書き出し。今回は、頭のひらめきを上手く捕まえて、流れるように書けた・・はずだったが、やはり途中…

 ホタテな生活

7:30起床。右半身の痛みは和らいだ。冷やしたのが良かったのかも。目を閉じて、まぶたの上から氷パックを軽く載せてみたら、随分と気持ちよくなったものだ。多分、疲れがたまって、筋肉が硬直しているのだろうね。朝飯は、昨日に続いて、ホタテの味噌汁。納…

 痛み・・・

会社の友達と飲み。旧年に見つけた良い店に電話したら、席が空いており予約して。最初のような驚きの美味さはなかったのが残念。会計の話なんかで盛り上がる。でも話しながら、体調が悪かった。酒を飲んだら、普通、よくなるのだけど。右半身が痛くて、分か…

 ウォーミング・ストック

6:30起床。夜中に目が覚めたので、読みかけの本を読了。高田崇史「神器封殺」。シリーズの中では、一番大掛かりな構図なのだけど、魅力がいまいち。キャラクタをどうにかして欲しい。ミステリ小説と言う形ではなくて、歴史本、トンデモ本で出した方がおもし…

 オンオフ、オンオフ・・・

6:30起床。寝過ぎ。昨日は、午後半休。大したことをしないまま無為な時間を過ごす。スイッチの切り替えが必要。以前は、どうやって快復したのだっけ。

 夢を浴びて

6:30起床。馬鹿でかいホテルに滞在して、なぜかわからないけど、女性に大声で告白されたり、バナナ一房が164円で「ホテルに置いてあるものとしては、高いのかな、安いのかな?」とちょっと悩みながらも、ホテルにはなんでもあるのだなあ、と感心する夢を…

 疲労な日々

6:30起床。AFNwo聞きながら、ボンヤリしていた、布団の中で。寝坊する形態。なんとか布団を跳ね除けて、立ち上がるも、気力がわかない。テレビをつけて、例の堀江騒動を見る。疲れていたので、今日は電話をかけて休もう、と思ったけど、年休がわずかなので、…

 テスト

アクセステスト。12438. 逮捕。堀江貴文。宮内。岡本。ライブドア。特捜。東京地検特捜部。東京地方検察庁特捜部。六本木。オン・ザ・エッヂ。風説の流布。偽計取引。粉飾決算。カツオのたたき。シメサバ美味かった。管理ポスト。上場廃止。博多明太子…

 A・スミスのかばん持ち

6:15起床。目覚ましは5:30にかけてあったけど、なんか茫漠とした眠気に襲われたまま眠っていた。朝飯は、昨日の残りのカレー。腹がもたれた。朝からカレーはダメだ。会社でも、冴えない一日だったけど、先週よりかは、しっかりと仕事をこなした。昼休みに「…

 本とカレーのメモ

ライブドア。2005年2月16日、海外ファンドと相対取引で自社株売却、元幹部証言、by.毎日新聞。海外ファンドの金主まで、捜査を行うのかな。元幹部というのは、ニッポン放送事件当時に取締役であり、現在取締役に名を連ねていない人のことかな?うむ。 小説を…

 笑えんバトル

5:00起床。昨晩、九時半に眠ったから、ちょうど良い睡眠時間。酒を飲まなかったからか、体調がよい。録画しておいた爆笑オンエアバトルを流し観る。一組、どころか一箇所足りとも笑えない。酷い有様だ。昨晩から読み始めた小説。まあまあの出だし。軽い息抜…

 庶民の発見

夕方早々、風呂に入り、飯を食べた。カツオのたたき。ブログhttp://keroyan.exblog.jp/に写真を載せたのだけど、なにしろ美味かった。味噌汁も最高。まだ半分残っているから、明日の朝も豪勢な朝飯になりそうだ。せっかくのツマミがあるのだけど、今晩は禁酒…

 磐石たる越冬体勢

銀世界に買物に出かけた。チョレエもんだぜ!と思い急な坂から降りようと思ったら、ツルツルで、絶対に転びそうだったので引き返して、別の道を行く。サックサックという靴が雪を刻む音が気持ちよい。小さな女の子が父親と遊んでいたり、男の子兄弟(友達か…

 銀世界の価値観

9:00起床。カーテンを開けると雪国だった。大粒の雪が横殴りに舞う銀世界。銀世界とはよく言ったもので、本当に綺麗なものだね。 テレビでライブドア問題を放映していたが、元検事の弁護士の人が、三月末に人事異動(特捜の?)があるので、拘留期限25日×…

 体感温度とシンクロニシティ

5:50起床。室温8度。客観的には寒いのだけど、体感温度としてはそれほど寒くない。やっと金曜日。今週は疲れた。忙しさと言う点では、先週の方が忙しかったのだけど、忙しさが疲労のバロメターにならないのは、体感温度としての疲労感がア・プリオリだから…

 ぐぅぐぅ歌舞伎。

早起きし過ぎて、一日中眠たかった。昼休みにグゥグゥ眠ったのだけど、本当に眠たい時は、熟睡できないのだね、というか、本当に眠たかったのか真実不明であり、あまり眠れなかったのか、いずれにしても午後は、苦しかった。苦しかったこともあり、友達に声…

眠いロマン

2:30起床。寒さは緩い。ストーブ前で、念入りにストレッチ。小説の続きを読む。東北民俗学がバックボーンにある伝奇ロマン。おもしろこわい。絲山秋子について、昔のスクラップを引っ張り出してブログhttp://keroyan.exblog.jp/用にエントリを書いた。ここに…

 漫才バクダン

疲れた。大阪から老舗会社の取締役さんたちが来訪。書類を読み始めて、テンテコ疲れた。でも大阪から来たのであるから、重々に対応。うーん。突っ込みの取締役とボケの部長。大阪から東京へ、漫才やりに来た二人みたいだった。神妙な顔をしながら、最後は笑…

 ちょっと真面目に

3:00自然起床。昨晩9:00に就寝。下手に起きているとライブドア、証人喚問ニュースをはしごしてしまい、無為な時間になりそうだったので、さっくと眠った。読んでいる小説に、フリーライターが登場する影響からか、眠る前にブログ・ジャーナリズムについて、少…

 スタミナドンの隠れ蓑

「刑事訴追の恐れがありますので・・・」、流行語大賞になるほどではないな。証人喚問。なんだか民主党も冴えなかったな。「政治家をかばっても、あなたは刑事訴追を免れませんよw」「トカゲの尻尾なんだから、しゃべっちゃいなさいよ!」とか、問題はあろ…

 セッカチ・バロメーター

インスタント味噌汁が飲みたい、と先日から思っていたので、すごい久しぶりに近所の100円ショップに出かけた。昔は良く使ってたのだけど、中国栽培野菜は怖いものだよね、という頭が出来てしまい、自然に足が遠のいていたのだ。しかし、味噌汁なら同じも…

 ちくわぶ喚問

昨日は、朝から憂鬱だった。風邪のせいか肩こりが激しく、眩暈もした。しかし、午後になると、少し元気になってきて、一度は断りをいれた友達との会合も再設定した。五時に会社を出て、五時半から雪国から上京してきた友達と飲む。結構食べて飲んだ。〆の牡…

 四月の匂い

今日は4月上旬並みの暖かさだったそうな。確かに、風は生暖かく、一瞬だけ春の匂い(花の匂いかね)を感じた。相変わらず集中力がない。明日は、友達が上京してくるから、会社が終わったら会う予定だけど、やめておこうかな。 ピアノ。「ダニー・ボーイ」をな…

 洗濯機の隣の実験室

6:30自然起床。現在室温11度。快晴。卵御飯に豆腐とオクラとシメジの味噌汁で朝飯。早速洗濯機を回し始める。 昨晩、タクシー戦争@大阪のドキュメンタリをやっていたのを観た。規制緩和の実験場。長距離割引に端を発して、ワンコイン(500円)タクシー…