2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 右半身をしりませんか?

6:30起床。二時半くらいに、寒さで目が覚めた。便所に行き用をたし布団に帰る。暖かいなあ、というのは比喩で、布団に入っても寒い。寒さに震えながら眠る。で、6:30起床。 会社を休みたかった。本当に休みたい気持ちで一杯だった。 なんとか、身体を会社…

 有言実行

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060226&a=20060226-00000023-spnavi-spo 凄いな。

 入替作業

激しかった雨も止んだようだったので、散歩がてら近くのコンビニへ。外に出たら小雨がまだ降っていた。けど、雨の匂いが気持ちよい感じ。パックのカフェオレ(というかコーヒー牛乳)とウイスキーを購入。小説を読んでいたら、なんとなく強い酒が飲みたくな…

 駅景色と本屋メモ

7:40起床。風邪気味だったので、昨晩は、20:00に眠ったのに、眠りすぎ。実家の部屋は、もろに北側なので、一年中、暖かい陽があたらないので、寒い。睡眠中に、首元に冷気が吹き込み、目が覚める。毛布を引っ張り出して、一枚重ねて眠る。相変わらず、ヘン…

 洗濯モノが心配

ブログを書いた。あんまり小分けにして書くものではないな、と思った。ああ、疲れた。さて、出かけよう。雲行きが怪しくて、洗濯物が心配だなあ。

 三寒四温のブックマーク

魚拓テストhttp://megalodon.jp/fish.php?url=http%3A%2F%2Fwww.dpj.or.jp%2Ffaxnews%2Fpdf%2F20060217234304.pdf&go=%E5%8F%96%E5%BE%97 http://megalodon.jp/plus/?url=http%3A%2F%2Fwww.election.ne.jp%2F10679%2Farchives%2F0002652.html&go=%E5%8F%96%E…

 貴族の遊びとお遊戯会

6:00起床。昨晩、目覚ましもセットせずに、メガネを枕元に放置して眠ってしまった。無事でなにより。 今週は、尻すぼみに調子が悪くなる一週間だった。今日は、なんとか、笑顔で過ごし、大過ない一日。仕事も少し進んだ。匿名掲示板に書かれていた「笑顔は…

 ヘンな夢

5:30起床。昨日の会社出来事。あんまり気にしていないつもりだったんだけど、心の隅のような中心でわだかまっていたみたい。眠る前に頭の中を去来した。眠れないかな?と心配になったけど、割と簡単に眠ることができた。でも、ヘンな夢をみたなあ。

 カネ鳴り帰る心のうち

おっと忘れていた。日記というか覚書のためにも、なるべく毎日書かなくちゃ。 7:00起床。昨日早く起きすぎた(2:30)ので、ゆっくりと身体を休ませようと思い、目覚まし時計も7:00くらいにセットしておいた。朝飯は、外で軽く食べるつもりだったので、白…

 怪文書になれないメール

2:30起床。いくらなんでも早起き過ぎると思い、寝直そうとしたのだけど、頭が冴えて眠れない。布団の中で、足をモゾモゾやっているうちに「ええい!」と布団を跳ね除けて、起床した。立ち上がって屈伸運動やら背筋を伸ばしたりを入念にする。服を着替えて、…

 大粒の雨のウヤムヤ

東京は大粒の雨。風はやや冷たいけれども、なんとなく春への雨のような温かさを感じた。ビニル傘から覗く空は、、、ああ、なんか書こうと帰り道に考えていたのだけど。うむ。少なくとも、嗅覚としては、春雨の匂いを感じた。 久しぶりに、早朝出勤。ボロボロ…

 サーチ荻原浩

5:20起床。また目覚まし時計等をスルーして寝込んでしまうところだったけど、しっかりと目覚めた。布団を跳ね除けて、ストーブ前でストレッチ。溜まっていた新聞を足の間で広げて、適当に読む。東京新聞書評に「サーチ」あったが、ちょっと遅いのじゃないか…

 ヒョウノウネクタイ

頭が猛烈に痛くて、結局、昼寝できなかった。風呂にゆっくりと瞑想するが如くにゆっくりと浸かる。風呂上りに、氷嚢をタオル(薄手の手拭い)に五個くらい入れて、首に巻いた。そのまま、洗濯物をたたんだり、夕食の支度をしたりして。その氷嚢が温くなった…

 薬味のネット世界

寒い。薬味をたっぷりと入れたうどんを作って食べた。大根おろし、生姜、ネギ。とても身体が暖まった。けど、また寒い。寒い部屋の室温が15度で、普段に比べてより寒いわけではないのに、ということで熱がまだあるようだ。 永田メール関係でネット巡りをす…

 永田メールメモ

7:30起床。風邪。食欲がなかったのだけど、なんとか食べた。熱が出ているようなので、薬を飲んで寝よう。"永田メール"が、なんだかおもしろそうだ。忘れないうちにメモしておこう 民主党内部でのスクープ合戦 マブチさんのマンション問題スクープが端緒 ネ…

 坊主頭バロメター

洗濯終了。寒いというので、明日にしようと思ったのだけど、明日からは天気が崩れるという未確認情報があり、今日済ませた。洗濯の合間に流しの掃除をした。配水管への入り口の、ゴム蓋?とその下の籠みたいなヤツが、ドロドロのヌルヌル状態で腐り掛けてい…

ペダルとTOB考察

7:30起床。昨晩、友達と会い、ケッコウ飲んだので少し二日酔い気味。ウェブ進化論の話、ピアノのペダルの話(これはマイ・トリビアで刮目した!!)、昔の知り合いの話などイロイロ話が盛りだくさんで楽しかった。どうもありがとう。なにより、彼の「南の島…

 目覚めの奇跡

7:00起床。眠い。ラジオの目覚ましと目覚まし時計を止めてスルーしたので、ほとんど寝坊状態で、かろうじて目が覚めたという有様。飯を食ってシャワーを浴びなくちゃ。

 まだ冬景色

小春日和。一月半ばからの体調低迷が、極まって。今日は、午後休みを貰った。部屋のカーテンを閉じて眠る。起床して、帰り道に買ってきたカツオのタタキと味噌汁(ホタテ、椎茸、小松菜)で白米を食べる。なんとか谷底を折り返し登りたいと思うのだけど・・…

 遠きメダル

4:00起床。オリンピックニュースを観る。スケートもダメか。メダル獲れるのかな。世間では、荒川さんの銅メダルだけかもしれんよ、なんて声が聞こえるけど。 ブログの移転先id:keroyaning2で、アフィリエイトの設定に難行苦行する。エライ面倒臭いものだね…

 2.0or1.0

梅田望夫「ウェブ進化論」読了。簡単に読めそうな入門書なんだけど、ついつい味わって読んでいたら時間がかかって・・・というわけでもあるけれども、基本的に楽観主義が、ダウナーな心境に合わなくて、読み進めなかった。皮肉なことにネット世界では、理解…

 五輪考

6:30起床。うーん、トリノ・オリンピック、惨憺たる有様だ。スキージャンプノーマルヒルも全然ダメだし。原田さんは、失格で有終の美かと思いきや、まだラージヒルや団体に出るのかな?スノーボードも残念。優勝した人は、素人の私が見ても格が違うと思った…

 寒くて、ポイント

寒くて寒い一日。外出しても、大風がビュウビューと吹きつけて、顔面が硬直。部屋で谷甲州の山岳小説を読み始めるも、どうも気が乗らない。オリンピックを見ようかね、と思いテレビをつけたら、スノーボードのハーフパイプをやっていた。甲高い声の成田童夢…

 眠りの病気

6:00起床。テキストファイルに書いてあったエントリをブログに投下。トドメがうまくまとまらず、躊躇していたけど、屍テキストが累々しているので、エイッって感じの見切り発車。本の感想文なんだけど、本(テクスト)自体が大感激した、わけではないので仕…

 メモ日記

メモ。2/9(木)、既婚者二人と会社近くの焼豚屋で飲み会。相変わらず食べ物は美味しいのだけど、半分立ち飲み風なので、背の高いスツール?で疲れる。酔いの回りも早いみたいだ。そこからどういう経緯か不明だけど、遠くの駅に行きバーみたいなところで飲み…

 ラーメン食べた

ラーメンを食って帰宅。あんまり美味くなかった。調子が悪い。味覚がおかしくなっている。腹も張ってるようだ。眠ろう。

 神棚飾りを下ろしてみれば

5:30起床。昨日は、早起きしすぎて、一日中眠たかった。昼休みは、気を失うように熟睡。会社帰りに梅田望夫「ウェブ進化論」を購入。ツカミはOK!でとても面白い。ツールはツールであり、”革命的”変化は情報のあり方である、という論調が心地良い。世間の…

 少年のネック・ネック

一時間半、一心不乱にピアノの練習。「少年時代」は弾けるようになった!!「チェリー」は、最初の二小節に四苦八苦。リズム感の欠如がボトルネックにすらならないネックネックで困る。挫折してはいけない。CDのお手本を聴く。テンポが速くて、雰囲気くら…

 ワーキン・ピアノ・・マン

3:40起床。外はうっすらと積雪。いつもより寒いはずなのに、布団の中で、暑く感じた。ピアノ譜に付いていたCDを聴く。さくらを集めた譜面。いろいろ弾きたい曲が揃っているが、まずはハ長調のチェリーを練習しよう。今まで練習してきた曲に比べて、編曲が…

 夢と低空飛行

6:00起床。昨晩は眠れぬままに、いろいろ考えて憂鬱になる。そして、眠りに落ちても、考え事の続きが夢に現れる。嫌な夢。覚えていないけれど、嫌な夢。今回の精神状態低空飛行は、長い。抜け出すキッカケが欲しい。