2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

S・ベリー「琥珀蒐集クラブ (ランダムハウス講談社文庫)」

エコノミスト」06.04.04書評/評者:野崎六助>> S・ベリー「琥珀蒐集クラブ」(ランダムハウス講談社文庫) トレジャー・ハンティングの冒険ロマンだ。現代史の暗部を虚実とりまぜて照らし出す趣向 (けろやんメモ) これは買いだな。会社帰りに買って来よう…

今年度最終

5:30起床。調子は良い。今日は、今年度最終日。ようやく辿り着いた感じだ。

中村圭介「成果主義の真実」

エコノミスト」06.04.04書評/評者:金井壽宏>> 中村圭介「成果主義の真実」(東洋経済新報社) 人事の制度設計の側面だけでなく、運用実体にまで踏み込む調査が少なかった。そんななか、FWによる(中略)生の声から、成果主義を描こうとしたのが本書。 (け…

あと少し。

会社でシステム関係のトラブル。((;゚Д゚)ガクガクブルブルというわけではなく、問題の在り処と解決方法を考えていると、なんだか楽しかった。大将と野武士なメンバーが居なかったので、一人で対処ホウホウを考えて、方策を練った。なんとか、落ち着いた。 久しぶ…

納豆、鼻水、起承転結

5:30起床。ストレッチをしながら、たまっていた新聞を読んだり、読書。このまま部屋に篭って、本を読み続けたいなあ、と思ったけれども、そうもいかない。朝飯。納豆、オクラ、ネギ、鰹節、胡麻を混ぜ合わせて白米。味噌汁は豆腐、豆苗、ネギ。久しぶりに納…

コートがなくて石垣島

今日は、用事があったので午後休み。今年度、最後の休みだ。もう後がない。帰り道で八百屋に立ち寄り、ネギやもやしを購入。部屋に戻ってラーメンを作る。「こってり醤油ラーメン」という生麺もの。なかなか、美味しく食べた。昨日から、コートを着ないで出…

読書関係カテゴリ設定

整理のためのウェブ日記ということで、本についてまとめよう。[BOOK_未読][BOOK_読了]というタグを作り、[BOOK_読了]については、簡単な感想をメモするという形。で、まずは、現在未読の本を列記。 「ダ・ヴィンチ・コード(上)」 京極夏彦「後巷説百物語」…

良いこと悪いこと

5:30起床。日が昇るのが早くなったなあ。昨日は、ヘトヘトで、クリスチャンになった・・・わけではないけど、結城浩のhttp://www.hyuki.com/kokoro/index.htmlの影響を受けて、身体に良かったことと、悪かったことを表にしてみた。会社で。 良いこと いつも…

起床して睡眠グッド

6:45起床。ちょっとしたナンカで目が覚めた僥倖。大したことはないけど、書きたいことがあるのだけど、(´-ω-`) ので明日書こう。とりあえず起床メモ。おやすみ

鰻飯の「文化」

5:30起床。目覚ましラヂオのチューニングが狂っていて、ノイズが五月蝿くて慌てて止めて、起床。身体は硬かったけど、気分は、まあまあ。きな粉を牛乳で溶いて飲む。卵御飯等で朝飯にしようと思ったけど、面倒くさくて、昨日の鰻の残り半分を保温状態の炊飯…

ヒゲとヒマ

散髪に出かけて、坊主頭になった。いつもは、ヒゲを剃ってから散髪に行くのだけど、今日は、時間がなかったこともあって、昨日から放置したままのヒゲででかけた。で、小汚いヒゲ坊主の出来上がり。しかし、刈り落とされる髪の毛を見ていると、なんだかスッ…

タグ整理

日記を見直すことはないのだけど、この間、1月くらいの日記を読み直した。体調の推移を知りたくて。で、思ったこと。昨年の10月くらいからつけているこの覚書日記。ちょくちょくと僅かながらだけど、知恵みたいなものが書いてある(自分にとって)。そこで…

ストレッチと水墨画

7:00起床。昨晩は、ストレッチを念入りにやって、あるいは首筋や、足をほぐして布団に入って読書した。眠る前にもう一度、背中を伸ばしたりして、万全の対策。で、ストンと吸い込まれるように、気持ちのよい眠りに入った。こんな入眠は久しぶりな気がした。…

体調悪くてボクシング

調子悪い。洗濯、掃除を済ませて、散髪に行くつもりだったけど、身体がダルくて断念。終日部屋篭り。というか、眠ってばかりいた。憂鬱感覚は収まったのだけど、身体がついていかない。少し風邪気味。あと相変わらず、首が痛む。あと、喉が渇く。牛乳とお茶…

再会語り

6:00起床。昨日は、平穏無事なる一日が、最後の最後で一転して、ブルーブルーな日になりかけた。会社で、午前中はのんびりと仕事をして、先日来の説明会後の個別質問に答えたり、隣のおじさんの簡単な仕事の説明を聞いて、教えてあげたりしていた。午後も、…

 鼻男

6:00起床。2:30くらいに一度目覚めた。鼻が詰まっていた。左の鼻がふさがるような状態。慌てて、脇腹をほぐしたり、鼻に貼るテープを引っ張り出して貼ったりして処置。あんまり効果は認められなかった。その代わり、布団に入って、右足で左足の膝付近を押し…

文章術のリンクから思うこと。

ポール・グレアム「文章術・簡易版」 小説のようなモノの書き方 はてなブックマークで話題になっていた二つのエントリ。1.は読んだ。2.は入り口だけ読んだ。1.から、いくつか思ったことを書いてみよう。 スクリーンを眺めていないで、原稿をプリントア…

とりあえずリンクメモ

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060321 http://www2.cds.ne.jp/~macride/howto/index.cgi?TYPE=Y&S=04-009 とりあえずメモ。 感想、その他は明日書こう。

故障して牛乳を買う、そんな一日

駅に着いたら信号機故障で電車不通。携帯電話を忘れていたので、電話ボックス(死語)を探して、会社に遅れることを連絡。前にもあったように、喫茶店でくつろぐものの、くつろいでいるうちに電車が走っていたら、困るなあ、とお思いくつろがないで店を出る…

鼻詰まり

先ほど起床したときは(その後一時間ほど眠り6:30起床)、調子が良かった。気分も明るかった。原因を考えてみると、鼻が抜けるように通じていたこと。人から言われていたように、気分の落ち込みの大きな原因の一つは、鼻詰まりだな。呼吸の”呼”で止まってし…

 ひどい日

3:30起床。こんな時間に目が覚めてしまった。もう一度眠るかな。昨日は、通院後に出勤したのだけど、それはひどい有様だった。まず、病院に行くのにも四苦八苦。眩暈と吐き気をこらえてソロリソロリとゆっくり歩き病院着。先生と話していても、知らず知らず…

 落下と上京

6:30起床。ラヂオから、気持ちのいいチューンが流れていた。ただ、頭はフラフラ。立ち上がるのも困難で、しゃがみこんで、息を整える。うつ状態の時って、呼吸するにも力がいるのだ。知らないうちに息を止めていたりするし。今日は、病院。長く診てくれ…

料理

きな粉牛乳 身体に良いということで毎朝飲むようにした 不味くは無いが、美味くも無い 三日くらい続けているが、効果はまだ無い

 弱気の原因

一日中、グッタリしていた。本格的に、再発したっぽいな。野球をボンヤリ観ていると、親しい友達から電話。私の気詰まりな友人とドライブに行くので一緒にどうかね?と、昨日メールがあったから、彼と一緒だろうなあ、思い、出なかった。人と会う気力はない…

 修正と文字の力

6:30起床。背中が痛いけど、悪くない目覚め。昨日、錯乱気味に書いた日記を修正。要するに、他の人の働く姿勢、ひいては生活する姿勢に感銘を受けたよ、ということ。自分も、ギアを切り換えて頑張らなくちゃ。一昨日、「あれはいつのことだったかね?」と思…

大沢在昌小説

まず、感想から。「魔女の笑窪」。題名から分るように、失敗作。連載開始が、なんと「オール読物」1998.12月号から。で、最後の『つけたし』が、2005年8月だそう。物語の断絶は否めないにしても、よくも一つの小説として発表したものだと思った…

 女性にヤラれたよ

会社。新しいシステム関係の巡回説明会。主人公の先生になって、笑いの一つも二つも飛ばして、頑張った。笑いのほかに思ったこと。女性の目は、笑うだけではなく、竹を切ったように厳しいこと。昔、好きかもしれんよ、と思った女性が、目の前でクウクウしゃ…

 起床時刻メモ

6:45起床。ほとんど寝落ちモード。慌てて起き上がり、ストレッチをしたり。飯を大急ぎで食べる。昨晩は、寝つきが悪かったので0:00就寝。

刺身で御飯

メモ終わり。さて、夕食にしよう。刺身を買ってきたので、それがメイン。あとは、味噌汁(シメジ、ナメコ、ネギかな)、茹でモヤシ。

ハードボイルドとブログ世界の終わり

ブロガアといえば、アルフアなブロガアが、新旧いずれもボコボロ。コメント欄を閉鎖する「ガ島」、速記録&ポータルサイト・ブロガアになった「R30」。噛み付いてばかりで、煽り耐性少ない「小飼」。hankakueisuuさんも実は?なんてなことにならんだろうね…