2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 鉄の時代

マンション偽造問題。「道徳・倫理観の欠如」、「責任の所在」、「公的資金注入の是非」・・・。と論点が拡散しているのだけど、北京オリンピックを控えた鉄鋼逼迫化についての考察はあまりみかけないな。鉄鋼価格?の暴騰から帰趨した論調なんか面白いと思…

 文体の影響

昨日、のめり込むように読んだブログhttp://sinseihikikomori.bblog.jp/の影響がはなはだしい。文体。内容は、正直、ついていけないところもあったけれども、文体に引き込まれた。まあ、もとから影響されやすい人間なので、今更な話ではあるが。ネット上で文…

 418位

五時起床。少し二日酔い。昨晩、酔いに任せて作ったラーメンはクソ不味かった。生麺ラーメンは、しっかりと出汁スープを作り、丁寧に作らないとダメだとわかった。そして何を血迷ったのか「明日の朝は、ラーメンを食べよう」と思い、米を炊いていなかったの…

 極私的ブログ考察

四時半起床。久しぶりの早起きだ。体感温度は、それほど寒くないな。今晩から寒波到来だそうで、ワクワクするけど風邪引かないように気をつけなきゃな。 ブログhttp://d.hatena.ne.jp/keroyaning/で、インターネットを考えよう、ということを第二回まで書い…

 写真の朝

一昨日卵ご飯を作った。 柴漬けと卵の取り合わせは絶妙!ネギは大きめのザク切り。カイワレ大根もいい味を出している。これはしばらくマイブーム(死語)になりそうな気がするね。 実家に戻って紅葉の写真を撮った。 桜並木だけど、これもイイ味だしているな…

 ほろ酔いとボクシング

部屋に戻ってほろ酔い。美味しいつまみを作ったので写真をアップしようと思ったのだけど、なんか接続が上手く行かない(´・ω・`)???大根と油揚げと椎茸の煮つけ。長々と煮たら、少しいい味になった。けど、まだまだだ。大根への味染みが難しいな。 ボクシング亀…

 ホームバウンド&メモ

調子がよいので実家に戻ろう。実家近くに兄ちゃんが新居を建てていたのだけど、それが完成したらしい。本当は、チビたちの机を実家から搬送するのを手伝うつもりだったのだけど、なかなか帰れず、既に運び込まれたらしい。したがってブラリと立ち寄る寅さん…

 レシピメモ

R25に掲載された「日本たまごかけごはんシンポジウム」の最優秀レシピをメモっておこう。ご飯の上に青紫蘇千切り、柴漬けの粗微塵切りをのせて、中央に生卵を落とす。味付けはすだちと醤油」。昨晩会社帰りにスーパーで、これを意識して買物をした。柴漬けは…

 議論紛糾フライデイ

久しぶりに調子がよい週末。八時半起床。さっそく布団を干し、朝飯を食べたところで、洗濯機を回し始め、同時に部屋を掃除機かけ。 昨日は、会社で報告事項があり、①②③の②を報告した。①を報告したkei兄さんが恐ろしい目をした筆頭若頭さんに捕まり、オイコミ…

 ネタ帳面

ブログ、2ch、mixi。双方向ツールとして世の中を席捲しているなあ。この辺を考えてみると楽しそうだ。

 畢生の大作??

六時起床。昨晩は、夢で何回か起きた。特に記憶に残らない平凡な夢。読みかけの本「剣と薔薇の夏」の影響かな。取り付くのに時間がかかったけれども、ハマると恐ろしいほどに面白い。面白いというより、畢生の大作。話題に全然なっていないけれども、日本ミ…

 お医者さん

病院に行ってきた。区の緊急連絡先?に電話して祝日でも診察してくれる病院を紹介してもらい、診てもらった。シンパイしていたおたふく風邪ではないとのことで安心。耳の裏の腫れは炎症を起こしていて、膿が溜まっていた。この症状自体は、持病のようなもの…

 おたふく?

かなかも?え、いや!だな(´・ω・`)

 リンパ腺ダメージ

仕事が一段落した。ちょっとホッとした。しかし、体調が悪い。本格的に風邪みたいだ。口内炎がなかなか治らず、今度は耳たぶが腫れてきた。そして耳下からあごへの腺が痛い。リンパ腺が腫れている。寒いのでまっすぐ帰宅して、湯豆腐を食べた。白菜は端っこ…

 日本産海外ミステリ

読み始めた小説がようやく頭に入ってきた。海外を舞台にした日本ミステリ。文語調子とヨコモジ、そして歴史ミステリの融合が、どうも辛かった。しかしリズミカルでイイ日本語を叩きつけてくるものだ。上下二巻本だから、楽しめそう。海外を舞台にした和風ミ…

 マンション買わない?

フラついていたけど買物に出かけた。鍋の具とか、みかんをスーパーで購入。独り暮らしだと果物食べなくなるよね、という話を人としたのだけど本当にその通りだと思う。そこで、カゴメの「朝のフルーツ これ一本」のキャッチ。わかっていてもとれないもの。ワ…

 寒さの中の暖かさ

昨晩、熱っぽく寒気がしたので、ガスストーブを押入れから引っ張り出して初暖房。暖かい。それにしても「上着なんて着ることあるのかね?」くらいの勢いの暖かい日々が続いていたのに、急に寒くなったものだ。今晩は、鍋で暖まろう。

 激しく・・・

十二時まで眠ってしまった。堕落・・・

 亜健康とうどん

ふぅ・・・。疲れた疲れた。7:30出社の21:30退社。えーっと、昼休みもなかったし14時間労働か・・・。亜健康という言葉があるそうな。健康でもないけれども、不健康でもない。なんだか昆虫みたいな健康状態を想像するかもだけど、要するに病気ではないのだ…

 寝坊した

六時起床。寝坊した。六時半に出る予定だったけど、ムリ。

 朝焼けとアメリカ考察

昨晩は、酒が入っていたので、錯乱した話を書いてしまった。でも、日記だから消さずに残しておこう。 6時起床。広大に広がる雲と朝焼けが綺麗だ。こうしてみると東側に窓があるのがとても気持ちがよいものだと思う。今朝は、それほど寒くはない。昨日は寒か…

 ナンキョクは過ぎた

七時半出社。人気の少ないオフィースで資料作成。社内会議が9:10にスタート。ズタボロリング・・・。オマイラ、社外に報告についてきて!っていってもシカトしていて、中だけで、やれ「俺はこう思う」「いんや、この状況下における状況を鑑みるに、コウであ…

 睡眠不足は解消したけれど・・・

夜九時就寝、五時起床。睡眠不足は解消して、普通の生活に戻った。生活スタイルは日常回帰したものの、気分がクサクサしている。仕事がどうもね・・・。いや、忙しいのはよいのだけど、共同歩調を取らなければならないのがストレスフル。一緒に報告する人と…

 頭が痛い・・・

風邪気味。睡眠不足。頭が痛い。一時半帰宅、二時眠る、六時起床。

 寒くてテレビいらなくね?

四時起床。身体全体が猛烈に強張っている。寒いからな。布団の上で背筋を伸ばす。ギュウギュウ。痛い。起き上がって、念入りにストレッチ。やっぱり痛い。そして寒い。寒くて痛いばかりの朝ではいけないので、昨晩、読み始めたホワイティング「東京アンダー…

 常夜鍋の夕方

常夜鍋を食った。正式な作り方は違うと思う、というか違うに違いないのだけども常夜鍋風鍋。とりあえず、ホウレン草と豚肉は外さない。あとは、椎茸、ネギ、白菜を投入。テキトウに茹ったところで、豚肉を投入して、ポン酢で頂く。豚肉とポン酢の相性は抜群…

 読書に疲れて・・・

「ヒーローたちの荒野」を読む。ハードボイルド好きには宝物が詰まった宝箱なんだけど、、、ここまでハードボイルドを連呼されると辟易するというか、お腹いっぱい。本の雑誌の一つのコラムとして読むスタイル向きだね、これは。ということで、半分くらい読…

 アク禁

2ちゃんねるでアク禁を喰らっている。天気の良い日曜日に2ちゃんねるなんかやるなよ、バーカ!という天啓なのだろうかね? 捜し求めていた本がようやく届いたので読むことにしよう。池上冬樹「ヒーローたちの荒野」。「本の雑誌」で連載しているハードボイル…

 冷凍庫の活用術

冷蔵庫が届いた。冷凍庫は元気だったのだが、冷蔵部分の冷え込みが弱く、修理を頼んだところ、新しいものに替えてくれたのだ。と書くと、よかったね!と思うかもしれないが、最初に連絡とってから、なんとも二ヶ月もかかった。しかし、不思議と「腹が立つ!…

 御殿さま

兄が実家近くに家を建てていた。それが先ごろ完成したらしい。地上三階地下一階。ゴージャスな御殿、と思いきや、狭小住宅の端っこにも席がなさそうな小さな、小さな家。引越し状況なんかを聴きたくて、母ちゃんに電話した。元気そうで安心した。今まで実家…