冷凍庫の活用術


  冷蔵庫が届いた。冷凍庫は元気だったのだが、冷蔵部分の冷え込みが弱く、修理を頼んだところ、新しいものに替えてくれたのだ。と書くと、よかったね!と思うかもしれないが、最初に連絡とってから、なんとも二ヶ月もかかった。しかし、不思議と「腹が立つ!」という気持ちにならないのは、心に余裕があるからかな?
    
  日々の自炊で冷凍庫を目一杯に活用する術を学べたのが収穫。今後も活用できそうなので、メモしておこう。

油揚げは千切り?してタッパーに並べて冷凍(一週間くらいの量)

ブロッコリーは茹でて切ったあとタッパーに冷凍(カレーetc.に便利)

ネギを微塵切りにして冷凍(味噌汁に便利but風味が落ちる)

人参を角切りにして冷凍(スープ、カレーに便利but長期保存はダメ)

肉は、スーパーの小さい袋に小分けして冷凍(スープに便利but解凍に時間がかかる)

  とりあえず、こんなところかな?