2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ活動

おもしろそうだから、参加してみようかな。 はてな年間100冊読書クラブ

堕落とメモ

昨晩は友達と飲み会。新幹線で、東と西からやってきた友達二人。店は、東京駅丸の内オアゾの店で。東京駅での飲みというのが出来すぎなシチュエーション。で、とても楽しかったのだけども、、、飲みすぎた。記憶がなくなってしまい、ついでに買ったばかりの…

ブログ更新

ブログを更新。ああ、熱を入れて長々と書いてしまった。約二時間くらいかな。肩が凝ったけど、没頭できたので嬉しい。最近、集中力が低下しているので。さて、洗顔髭剃りをして、外出しよう! 久しぶりに、はまちちゃんさんが、人気になってる。http://hamac…

ブログ新緑

ある程度、掃除等のヤルコトをこなした。という自画自賛に陥って、ブログを書いたりしていた。チャラケた話を続けていたので、少し真面目なエントリを。と思ったら、横殴りの雨が降り出してきた。天気予報は当たるものだね。窓の外に見える新緑の大木がユサ…

読了怖い

6:00に一回目覚めて、7:30起床。気分は良い。昨日、膨大なヤルコトメモとか予定表を書いたのだけど、一日目にして、変更を余儀なくされてしまった。とりあえず、午後の出社はやめて、今日は掃除に専念しよう。夕方から、友達と飲み会。お酒は控えめにして…

ブログを書くことについて 実名、匿名、ブランドネーム① 内容? アクセス数が、人を変えてしまうのでは? エントリをカネに換算してしまうとか。 アクセス数1000、1アクセス10円とすると、一万円 専門家とセミナの違い 現実世界へのフィードバック 現実でブ…

晴天霹靂ね?

午前中は、昔の目前のイケメンくんの突然の異動話。ショック。といえばショックだけど、しようがないのかな?彼が、一所懸命にやろうとしていた初心者向けのマニュアル作りは挫折なのかな?初心者じゃない私もとても楽しみにしていたのだけど(´・ω・`)。午後は…

連休夢想

6:00起床。デジャビューのように、相変わらずの起床時刻。今朝のAFNは印象にない。ラヂオで目が覚めず、目覚まし時計で目が覚めた。朝飯は、しっかりと食べた。白米に、醤油で漬けて置いたサーモンの刺身少しにミョウガを刻みかけて。味噌汁(なめこと豆苗…

久しぶりに純文学を読んでいる。感想とかなんとかは、 ネットの大海に書き捨てるのではなくて、 ローカルに書き綴るのが正しいをは思うのだけど、 同書を読みながら、印象をメモろうと、発作的に思った。 で、メモが山積になって、上手く文章に出来ればブロ…

4月27日の生活

6:00起床。いつものようにラヂオAFNで目が覚める。今朝は、スライドギターのカッコいい音楽が鳴り響いていた。こういう音楽好きだな。メロディアスでブルース風味な音楽。布団の中で、もぞもぞ聴きながら、眠っていた時に見た夢を反芻する。フシギな夢。ロ…

馳星周 「トーキョー・バビロン」

読み始めた。クイツキOK!夏目漱石よりおもしろいや・・・。

ブログ怖い

6:00起床。布団一枚で眠るには、まだ寒いなあ。朝飯は、おむすび一つに小松菜のお浸し(ジャコ、鰹節)、サンドイッチとコーヒー。野菜ジュース。変則的。 昨日、二つブログを書いたのだけど、旬な話題だったせいで、ビックリするようなアクセス数だった。1…

アイスな午後

今日は調子が良かった。眠くて、柄にもなくキレてしまうかも?って、ちょっと怖かったけど、平穏無事で。というか仕事の山が、明日になって、今日は環境的に「平穏無事」だったのかも。午後、ふとした会話から、親分が「アイスクリームを食おうよ」と小さな…

早朝覚醒文章療法

3:00起床。もちろん、もう一度寝ようとしたのだけど、眠れなかった。昨日は、会社でシステム(なんて大袈裟じゃないけど)トラブルで、大騒ぎ。こうなることは、すっかり分っていて、なんとか元の運用で行こうよ!とアチコチで策動していたのだけど、結局ダ…

体たらく

7:30起床。あれほど(自分にとっては・・・)、活動的だった昨日に比べて、体たらくな姿。なんか肉体的な疲労感と、精神的な倦怠感に覆われている。目を覚まそうと思い、熱い風呂に入って、汗を流したのだけど、疲労感覚が増幅されただけだった。ストレッチ…

写真

元気になったメニュウ。 味噌汁:油揚げ、ほうれん草 納豆:ネギ お浸し:セリに鰹節 お浸し:小松菜にジャコ(余っていたから余りをぶっ掛け) 白米 以上平成18年4月22日(土)

ヤッタコトメモ(買物)

バスに乗って、大きな街に出かけてきた。無印良品で、私服とパジャマなんかを購入。私服なんて、一年に一枚、二枚の人間なんだけど、会社のカジュアルフライデイとかやらで、少し気を使うようになった。でも、持っているのは夏冬合わせて5枚くらいか・・・…

鯨統一郎「ミステリアス学園 (光文社文庫)」

「邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)」がある時のマイ・ミステリ・ベスト10に入るような感動?を覚えたのだけど、それっきり、この作者には幻滅しきり(半分くらいしか読んでいないけど)。で、本作にも気分が低調だったからか、読後のカタルシスは得ら…

ヤッタコトメモ

洗濯終了。洗濯中に忘れかけていたブログを更新しようかな、と思い忘れていた下書きを観てみると、書き上げていたつもりだったのだけど、全然書かれていなくて少し驚いた。もう少し元気になったら、まとめようと思う。チョット遅いけど、朝飯を食べて、部屋…

S・ベリー「琥珀蒐集クラブ (ランダムハウス講談社文庫)」

ここで書いた同書を読み終えた。物語としては面白い部類に入るけど、なにぶん人物の冷たさが読み初めから気になり、その印象は最後まで拭えなかった。あと、人が死にすぎ。一体何人、亡くなったんだよ。一言で表わせば、歴史探索をコーティングしたエロティ…

ヤルコトメモ(週末)

6:30起床。青空。東の空の昇り太陽がまぶしく、暖かい。体調:頭痛なし、憂鬱感覚なし、眩暈なし、ただ茫漠感覚が少し。洗濯を始めた。Yシャーツが溜まりまくっていて(先週しなかった)、これは二回に分けてやらなくちゃと思った。あと、布団も乾さなくちゃ…

はななきんよう。

午前中は茫漠としていた。親分に病院の見立てを話して、たまっていた仕事を少し片付け。昼休み、ものすごい勢いで眠った。薬のせいかな?記憶がなくなるほど眠った。午後は、システム関係でドタバラ。使う人の苦情が耳に入り、やるせなくなり、上層部に突っ…

鼻通りのやる気

5:45起床。あんまりすっきりした目覚めではない。昨晩、鼻パック?をして、鼻テープ(鼻通りがよくなるテープ)を貼って眠った。少し効果はあったみたいだけど、相変わらず鼻半分くらいの鼻通り。ラヂオを聞きながら、布団の中でモタモタしていた。起床して…

茹でモノ

午前中、牛乳が切れそうだったので買いに出かけた。スーパーまで行けそうも無かったので、コンビニで購入。水も購入した。隣のドラッグストアで、アミノ酸とビタミンのサプリメントも購入。嵐の前の湿った空気と時折吹き過ぎる風は気持ちよかった。部屋に戻…

病状日記

4月18日(火) 調子が悪くて、朝からグッタリだったけど、なんとか出社。午前中の打ち合わせで、上層部と担当者一同の間の意思疎通の問題なんかで、激論。非常に疲れた。その後の個別会議で、私の仕事が山積していると言うことで(←自分の力不足9割・・・)…

ラヂオボーイ・フラー

5:30起床。AFNから、凄い気持ちいい音楽が流れていた。二曲目までは聞き惚れていたいたけど、三曲目はブラインド・ボーイ・フラーのスピードなカバー。エレキギターで。相変わらず、アーティストを知ろうと思ったけど、聴き取れなかった。と言うふうに目覚めは…

食欲は出てきた

少しの刺身、小松菜のお浸し、せりのお浸し、味噌汁をおかずに夕飯。調子は、全く良くないけれども、せりの苦味は美味かった。小松菜のお浸しもジャコをかけて、柚子を絞ったらとても美味しい。食欲は出てきたようだけど、憂鬱感覚、というか虚脱感が大きい…

ウツウツ激しく

調子が悪い。食欲がまったくなく、憂鬱感覚が出てきた。食事は、鰹のタタキやサラダを作って食べた。昼間は、テレビを観続けていた。「富豪刑事」。惰性のきわみ。本を一冊読んだ。昨晩から読み始めた本。おもしろいけど、くだらないミステリ。くだらないと…

ヤルコト

6:30起床。窓からの陽射しが眩しくて目が覚めた。二日酔い気味だけど、それほど酷くない。でも、この週末は禁酒。昨日購入した本が面白いというか、ミステリ関係の歴史がよくわかる小説。こうやって、本に埋もれていく人生なのかな、ってちょっと寂しい。 ま…

αブロガー世界

ブログ世界が、これからなのか?もう終わりなのか?については、とても興味があるところだけど、日本におけるブログブームの最先端なαブロガー(http://alphabloggers.com/modules/weblinks/viewcat.php?cid=2)を巻き込んで、ドタバラしている。発端は、「…