2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:宮本輝「星宿海への道」〜泥臭さと兵站線。

どうもこのところ肩こり、腰痛がひどく身体が重たい。そこで、今週末は、温泉に行ってこようと思っています、一人で・・・。旅行というよりも、ほとんど湯治という気分でしょうか?昨日は、「ニューヨーク、オオ!ニューヨーク!!」と叫んでいた私ですが、…

雑誌「esquire」で回顧してみる(少しだけ)。

台風一過、残暑厳しき毎日ですね。今年は、天晴れ夏晴れよりもジメジメした暑い日が続いているような気がします。そのせいか、ついついクーラーに甘えてしまったものです。 因果応報。ここに来て、疲れが蓄積してしまっています。食欲はあるのですが、どうも…

日記:ネットショッピン for ブック

インターネットショッピングで、本を購入しました。 先日触れたレイ・ブラッドベリ(&小笠原豊樹コンビ、と脳内変換されています)「死ぬときはひとりぼっち」です。 ブラッドベリは、「太陽の黄金の林檎」をネット掲示板で紹介され、即座に読んだのが出会…

考察:翻訳について②〜ブラッドベリは原著に勝りきや?

お盆休みも終わり、通勤電車に活気が戻ってきました。 ガラガラと空いた車内は、盆休みのないドロリーマンの私に、真夏の夜の素敵な夢を見させてくれたものです。夢から覚めたドロな私を哀れんでくれたのか、神様さん、グッドジョブ! 車両故障発生。 電車が…

考察:翻訳について①〜ピストルズがカノンでハヂけてみると・・・

「翻訳」について、感銘深き文章に続けて出会いました。 一つ目は、巷を席捲するフリーペーパーの一つR25の「しごとの手帖」という記事で、翻訳家の都甲幸治氏(不勉強なので知らない人です・・・)のインタビュウ記事です。都甲先生曰く、 >翻訳家を説明す…

書評:飯嶋和一「始祖鳥記」〜子供心に乾杯!

舞台は江戸天明。 童心の物語である。鳥のように空を自由に、遠くに飛びたい、という一念で巨大な凧を作りあげ、屋根から飛ぶ主人公幸吉。彼の行動は、彼自身の思惑から一人歩きを始め、周囲の人々にさまざまな波紋を投げかける。 悪政、飢饉にあえぐ民衆は…

日記:砂漠のキツネ目作戦。

いよいよ盆休みの季節ですね。 私の職場は一年中、それこそ「地球は回る」なところなので、盆休みはありません。でも、盆休みは、電車が空いていて、気持ちのよい気分を味わえます、と自慢しちゃったりする自分に涙、涙目の私です。 職場の話は、どうでもよ…

政治?:ワンフレーズで勝負だ!

世間は、政局一色になっていますね。 宇宙飛行士野口さんの「明日にでも宇宙に戻りたい」、「温泉に入って日本酒を飲みたい」という爽やかな発言も霞んでしまっています。 おじさん愛読の夕刊紙が手元にありますが、凄いことになっています。 「亀井派抹殺!…

時評:空き缶の行方・・・

最後に、神風が吹くかと思いきや、雪崩に飲み込まれるように否決された郵政民営化法案。最初の一撃の興奮冷めやらぬ中、小泉首相は、衆議院を即日解散し、今後の焦点は9.11総選挙に移っていますね。 余談の話ですが、今後の政局の行方について少し考えてみま…

音楽:踊るブルース・ミュージック

昨晩は、ライブを楽しんできました。「華麗なるAG(アコースティックギター)の競演」という感じ大人のライブです。開演が八時だったので、うだるような昼間の熱気も静まり、夕涼み気分で出かけました。最寄駅に着いて、時間があったので古本屋を冷やかした…

料理:スタミナ炒飯で戦おう。

明日は、政局。天下の郵政民営化法案の参議院採決ですね。政治オタクの私(嘘)は、12年前の自民党下野&細川連立政権誕生の暑い政治の夏を思い出さずにはいられません(嘘)。 ところがどっこい。明日はもう一つ大きな出来事があります。スペースシャトル…

甲子園の黒星

先日、高校野球の話を書きましたが、大事件が起こりましたね。 高知県代表の明徳義塾高校の出場辞退です。戦後最多となる8年連続の出場回数はフイになり、組み合わせ抽選会後の出場辞退は史上初だそうで、ブラックな記録づくめな話です。 今回の件の真偽に…

日記:甲子園にドロを運べ。

夏ですね!八月ですよ!! 夏といえば、風鈴、蚊取り線香。浴衣でラブラブ(想像)。 イロエロと思い浮かぶものはあると思いますが、私の中では高校野球ですね。「負けるまでは、ユニフォームを洗濯しないぞ!」な高知商業高校。頭は、チョッパじいてるかも…