2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 馬券を買うつもりで・・・

おっと今日は、内閣改造予定日か。ちょっと、予想してみよう。 ・小池⇒官房長官 ・安部⇒財務大臣 ・チルドレンの一人⇒新設特命大臣 ・谷垣⇒自民党幹事長(=次の首相=捨て駒) ここまでは、サプライズがないので、 ・小泉⇒外務大臣兼任 あたりかな?

 ブルックナーと鍋

五時前に起床。嫌な夢を見て目が覚めた。といっても、七時間くらいの睡眠を取ったらカラ目覚めは快調。 先日、久しぶりにブルックナーのシンフォニーを聴いたのだが、一度聴くと病み付きになる。交響曲第八番なんだけど、指揮者によっては100分以上。朝から…

 24時間

会社のおじちゃんBから、24時間分!のDVDを借りた。いや何のことは無い、24時間テレビの録画ではなくて、ドラマ「24」のDVD。なんかテレビでやっていたので、嬉しくて録画したらしい。しかもサードステージだそうな。「全然カンケーねえよ。サ…

 俺って天才?

世の中には便利なものがありすぎる。パソコン電脳空間もその一つだ。ついつい夢中になって、一日が潰れてしまう。【2ch】ニャー速VIPブログhttp://nya.livedoor.biz/なんか読んで、笑って泣いているうちに日が暮れてしまう。 さて、どうやったら電脳空…

 お笑い

去年、お笑いに大笑いしたのは私だけではないだろう。ところが、今年に入ってから、めっきり笑えなくなってきた。これは、気分が沈んでいるからだろうか?とちょっと心配だったのだが、先日、大木こだま・ひびきで大笑いしたので、体調麺では安心だ。 となる…

ブルックナー

読んでいる本にブルックナーの交響曲の話が、一言だけ出てくる。その一言にサブリミナル効果が内包されていたのか、久しぶりに聴いてみた。いやー、美しく荘厳だな。非常に月並みな表現だけど・・・。そして、相変わらず長いな。ブルックナーを聴く時は、休…

晩酌の夕べ

泰然自若になるべく、今日は、早くに帰宅した。職場は、ドタバタしていたけど、システム関係の入替作業(由香を床を剥がしたりの物理作業)が始まるので、工事の邪魔になるといけないから、早めに退社した。 工事といえば、部屋も工事している。今はベランダ…

 腰を落ち着けないと

このところ、色々な意味で浮ついている。昨日も、スーツの上下を間違えてしまった。いやズボンをかぶったわけではなく、上下がそれぞれ別のスーツのものをコラボったという話で。下はダークブルー、上は黒っぽいグレー。会社の近くに着いてから気が付いた。…

仕事の話2

私の隣のおじさんが忙しい。手伝ってあげたいのだけど、「まあ、ちょっと待て!」という風な扱いをされる私である。おじさんは、立派な人だ。谷川岳一の倉沢のパイオニアである。第三スラブの先陣争いでは、ロッククライミングの教科書に出てくるような偉大…

 仕事の話

昨日、書き上げた調査レポートが、部長に承認された。すったもんだの末、ようやく辿り着いた、一つのゴールだ。ところで、私は、レポートにいたずらを仕掛けておくのが常だ。誤字脱字。数値の誤り。そのいたずら含みのレポートが、課長⇒次長⇒部長(役職は仮…

立派だな

先日、自民党(自由民主党)の先生とお会いした(杉村タイゾ先生と合コンしたわけではなくて)。血色が良くて、パワフルだった。圧倒されましたよ。血色が良いから代議士になるのか、代議士になってうまいものを喰うから血色がよくなるのか?チョット考えて…

AERA最新号

AERAに興味深い記事が書いてあった。楽天三木谷さんが、イライラしているのは、短気な彼がTBSの牛歩戦術に悩まされているからだ、というのではなく・・・。うむうむ。興味深い。彼の真の悩みの種には、気が付いていた。リスクテイカーだなあ、って思っていた…

ストレッチと書評

寝起きのストレッチは気持ちが良い。いや、正直に言うと、痛い。泣きそうに、痛い。しかし、身体がホグれていく様が、実感できるストレッチは気持ちが良い。と余裕で書くことが出来るのは、ストレッチを終えて、ホグれた身体がホクホク喜んでいる、今だから…

気持ちがイイ

秋晴れがとても気持ちよい。ひんやりした室温が、徐々に上がっていく。太陽の力量を頼もしく感じる。などと、偉そうに書いているが。楽しい夢を見た。良く覚えていないが、このところの悪夢続きの(´-ω-`) に(´ー`)y─┛~~の清涼剤のような夢だった。なんか変…

お腹が痛い

風邪から来たのか、お腹が痛い。首回りも痛いので、扁桃腺に来ているのだろうと思う。体調が悪い中、谷甲州「ジャンキー・ジャンクション」を読み終えた。ツカミは最高だったのだが、中だるみを感じた。終わり方はよかったかな。 競馬はやらないけど、ミーハ…

SION2

昨日は早起きした、ということはすでに書いた。mixiでSIONファンが、礼儀正しい、という記事?を見かけたので、SIONコミュの方を色々と訪問させてもらった。その中で、とても素敵なカエルの絵を顔?にしている方がいて、カエル好きの私は、うらやましかった…

工事人

部屋の外がグルリと足場に囲まれている。窓辺で作業をしていると、その足場を行き来する工事関係者と目が合ったりして、恥ずかしかったりする。 さっき、足場から手すりをヒョイッ!と乗り越えて、ベランダに立ち降りて、窓をコンコンと叩く若者がいた。便所…

早起き

四時起床。早寝早起きをモットーとしているので、別段珍しくは無い。というのは大袈裟だな。最近は五時半起床が日常だったから。昔は、夜九時に床に就き、四時起床が普通だった。 久しぶりに当時の感触が蘇ってきた。早起きすると気持ちがいい。会社に出かけ…

SION

SIONのライブレポを書いた。http://keroyan.exblog.jp/d2005-10-20いくら言葉を探してもうまく表現できないと思った。映画評を書いた時もそうだったけど、映像やライブを表現するのは難しい、というか私には不可能だ。こんど、映画雑誌なんかを読んで、プロ…

日記代わりにブログを始めたのだけど、 どうも「日記」として機能しないことが判明。そこで、あんまり使っていなかったここiで、 「日記」を書こうかな?って思いましてね。【今日出来事】 山盛りの洗濯物を刈り入れて、 すぐに別の山盛りを洗濯した。 BGMは…

訂正:

昨日のエントリーで、大リーグ混戦模様について書きました。その中で、①〜③のケースを挙げて、プレーオフ進出条件を述べたのですが、誤りがありました。 私の拙い頭の中では、勝敗数が同じならば、優勝決定戦に突入である、と認識していたのですが、事実は、…

球界:今、ヒールマンシップが熱いぞ!!

アメリカンリーグ東部地区が熱いですね。 え?なんのことですか?って。大リーグの話です。松井秀喜選手が所属するヤンキースは、冒頭に述べたアメリカンリーグ東部地区に属しています。さきほどまで、大リーグ中継をやっていて、松井選手の活躍もありました…