早起き

  四時起床。早寝早起きをモットーとしているので、別段珍しくは無い。というのは大袈裟だな。最近は五時半起床が日常だったから。昔は、夜九時に床に就き、四時起床が普通だった。

  久しぶりに当時の感触が蘇ってきた。早起きすると気持ちがいい。会社に出かけるまで(大体八時)に四時間もある。朝だから、もちろんシラフである。そして、前日、嫌なことがあったときでも、余程のことでなければ許せて、新鮮な気分で作業ができる。

  ただ残念なのは、日の出を見ようにも、マンションの外壁修理でシートに囲われていて、窓からの視界がままならないことだ。それならば、外に出ればいいことじゃないか、と今、気が付いた。これからは、朝の散歩を習慣にしようと、思った。

  「今、会社に行きます」な時間なんだけど、猛烈に眠たいな。ブログを更新したhttp://keroyan.exblog.jp/d2005-10-21。宇宙に行きたいなあ。

2005.10.21(金) けろやん。