2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 テキスト文明

今年は2005年。***5年には、エポックメイキングなことが起こるとよく言われる。1985年は、阪神優勝、THE BLUE HEARTS結成以外にも、たしかなんかあったし、1995年は、windows95の発売→パソコンの普及があった。そして2005年。キーワードは、たくさんある。同…

 間が悪い自分にGJの反対

非常に気がふさいで、調子が悪かったのだけど、そういうときはタイミングも全く悪い。誰かと会いたいなあ、と寂しく思っていたけど、だれもいないよなあ、と思い眠っていたら、友達からメールが来ていて、これからメシでもドウ?しかし、寒気があり、夜にな…

 amazonの後頭部

ようやく仕事納め。今日は、なんだか疲れた。流れ解散だったので、会社を飛び出して、大手町の丸善に立ち寄った。甥っ子、姪っ子へのお年玉ということで、絵本を買おうとも思っていたのだけど、思考能力が低下していて、良さそうな本がわからず断念した。 自…

 ニュースの弁説

ニュースで今年を振り返り特集をやっている。小泉劇場。振り返ってみれば、演説映像なんかを見ると、自民党の圧勝もむべなるかなと思った。大将が、旗を振り、時にお涙頂戴、時にトキの声をあげる。見事なまでの演出効果だと思う。 おっと、今度は宇宙飛行士…

 空いている俳優とか

電車が空いていて、気持ちが良かった。私は、明日まで仕事です。でも、影響を受けやすいので、既に年末気分です。会社では、二年生のプレゼンがあり、とても気宇壮大な思いを貰いました。いきつけの飲み屋も今日が最後です。とても楽しかったです。 俳優、声…

 帰り道、星さんたちがお疲れさんって言ってくれたよ。

寒空の下、トボトボと家路に就いた。空を見上げると、オリオン座。妙に明るい帰り道だな、って思っていたのだけど、見上げる空は満天の星空だ。東京も、バカにしたものじゃないね、って思った。

 バリAさむとBさん

行きつけの飲み屋のBさんが、今年最後だということを、昨日Aさんに聞いたので、顔を出した、と書くような遊び人風を気取っているけど、本当は寂しい人間。ブタブタの仕事を投げ捨てて(先送りして)、件の店に顔を出した。珍しく、人が溢れていて、明日に帰…

 多忙にグレてはダメだな。

年末、仕事大忙し。ヤルべきことを、メモして、ちゃっちゃかと片付けていたところに、新しく仕事が発生して、もののみごとにやる気をなくして、やさぐれてしまった昨日。ここで、グレてしまったはダメだな。と気持ちを入れ替えなくちゃ。 食欲がなかったけど…

 東西の覇者決定。

M1グランプリは、ブラックマヨネーズ。フィギュアは、村主で決定。 前者、笑い飯の初期の勢いがあったと思う。キリンの殻を破った芸も良かった。笑い飯の一回目も良かった。でもブラックマヨネーズの、正統派でありながらの勢い、はあっぱれ。他人の僕も元気…

 資本主義の驕り<山芋

週間唯一恒例のテレビタイム。TBSのサンデーモーニングの予約録画を早送りながら観る。マンション事件。涌井さんが出ていた。彼の言葉。ライフサイクルコストの欠如していく社会。日本という国から、リストラなどで、「技術」という鉄筋が抜かれている社会。…

 シャブ肉と幸せな気持ち。

寒いけど、買物に出かけてきた。タラや椎茸、ネギなど、相変わらずの鍋食材。に加えて、刺身の盛り合わせ、明太子なんてのも珍しく購入した。今晩は、独りで刺身でもつまみながらスケートを観ることにしようかね。 あと体調不全には、豚肉が良いことを信じて…

 ザ・ワースト・マイセルフ

聖夜前夜。やることもないし、兄貴のチビッコのバイオリン発表会があると聞いているので、応援にいってあげようかと思った。のがけど、風邪をひいたのか、猛烈に寒気がして気持ちが悪いし、ザ・バディストじゃなくて、ザ・ワーストな体調。 寒くて仕方がない…

 寒くてコートを繕って。

うう、寒い。ガスストーブを全開にしているのだけど、寒い。身体の芯から暖まらなくちゃいけんよ、と思い日本茶を飲んで、すこし暖かくなったのだけど、焼酎のお湯割りに切り換えた。きょうは、禁酒にしようと思っていたのだけど。うう、暖かい。 破れかけて…

 コノヤロウ!ラーメン

休日出勤した。独りモクモクと仕事をしようと思っていたら、隣のオジさんも来ていた。最初は、コノヤロウ、なんでよりによって、俺の来る時に来てるんだよ!って気になったけど、集中するに従って、気にならなくなり結構はかどった。 しかし、懸案事項である…

 大きな飯で元気を出すかな。

七時起床。五時に覚醒して、いかん、もっと眠らなくちゃ!と強迫的に思いながら、眠れないなあ、と思いさまよっていたら、七時の目覚ましが鳴り、ああ眠っていたのだな、と思いながら起床した。まっさきに外を見た。雪は降らなかったようだ。 身体がクタクタ…

  雪、降るかな?

どうも会社がドタバタして、浮き足立っていてやりきれない。仕事のことで右往左往することは、非、なることだと思い切り、趣味の世界に没頭するのが、人間有様なのだろうけれども、力が足りないので、愚痴をこぼしてしまう。 今晩は、雪が降るかな。。。

 ハイデガーヨット

昨晩は職場の飲み会。おっちゃんばかりで、「これは人生最悪の飲み会になるかもしれんな」と覚悟して臨んだのだけど、刹那的にはおもしろかった。学者肌のミュウさんが、ドイツで山行中にハイデガーの弟子に出会ったのには驚いた、という唐突の発言に驚いた…

 空手形の不思議だ

切りまくった空手形の処理をしなくちゃいけない。仕事。「はい、コレは年内にやります。はい、コレも年内にやります」。出口は見えて、展望は開けているくせに、やる気が足りない。というか、やる気がない。元気もない。 昨日、ブログhttp://keroyan.exblog.…

 放擲ダイブ

四時半起床。自然に目が覚めた。室温九度。温度計、壊れていないようだ。 昨晩から、どうしても読み進まない本を放擲して、別の本を読み出した。「シャドウ・ダイバー」。ノンフィクションだけど、小説チックでおもしろい。いまは、まだダイビングのテクニカ…

 映画にみる排除項

HDDの整理がてら、スティーヴ・マックィーン主演の映画「大脱走」を観た。音楽はとてもいいのだけど、映画自体はつまらなかった。収容所ってあんなに緩いところなの?ドイツ兵と捕虜が仲良くしすぎじゃない?ゲシュタポという悪の装置化利用が胡散臭い。 A(…

 猫町を彷徨う

どうも気分が晴れず、ウツウツとしている。買物はしてあるから、特に外出する必要はなかったのだけど、このまま部屋で引き篭もっていると良くないな、と思い外に出た。文庫本を抱えて、喫茶店で一服しようかね?と思って駅前に出たのだけど、目当ての店が閉…

 冬のテレビっ子

サンデーモーニングの録画を観る。いつもなら、30-40分程度で観終わるのだけど、今日は、話題が豊富で一時間くらいかかった。 まずは、マンション事件の国会?参考人質疑。渡辺ウンヌン議員が、ひどい有様でアル、ということは耳(ネットだから目)にはして…

 俺の肖像ガ

mixiの顔画。モニタ画面を、向こう側に45度傾けて見ると、もの凄い顔になるのだな。顔の上の地脈。顔がヒマラヤ山系になってしまっているぞwさて寝よう。

 食器洗いの昂揚

冬のベランダ洗濯は、寒い・・・。なにしろ二層式。冷たい水から洗濯物を取り出して、脱水桶に放り込み、を何度か繰り返すうちに、冷たい風に手がかじかんでくる。最後は震える指先で、できあがりをツマんで干す。コツは、合間に食器を洗うこと。って?だけ…

 佐渡ナクソス、ロング・テール

五時起床。室温11度。テレビを点けたら、佐渡裕のインタビューをやっていて、食い入るように見入った。「音楽は創造物である」という言葉に、昂揚した。女性アナウンサーが背筋を伸ばして、聞き入っていたのだが、とても綺麗だった。てっきりNHKかと思って…

 紙と電子書籍

4時起床。室温11℃。意外と寒いようで、寒くない温度なのが不思議。テキストに書き込んであった文章を、いじり直してhttp://keroyan.exblog.jp/に投下した。こうして、ブログという魔物に絡み取られていくのだろうかね。 一昨日から使い始めた紙copi。利点を…

 愛が百花繚乱

昨晩は(も?)、ヘンなことを書いてしまった_| ̄|○。でも、日記なので残しておこう。なんだかんだで、結構、寂しい気分なのだな。 今年の漢字は「愛」だそうな。自分には関係なかったな!けっ!!と思う前に、ちょっと考えてみた。客観として、愛ある一年…

 嬉しい人と本

職場のチビッコが、興味本位に調べていたことを、上層部に報告して、クチャクチャになった。調べたことを一段飛びで、報告してはいけないよ。「おまえ、ヤレ!」ってことになってしまって不服なのかわからないけど、疲れていた。 うんん。もともとの担当者に…

 風俗とスペオペ

六時起床。五時起床のはずが、一時間寝坊。目覚めは快調。一昨日のズタボロ我が身が嘘のようだ。が、油断は大敵。落ち着いていこう。 朝風呂に入りながら、スペースオペラをそぞろ読む。クラッシャージョウ「銀河帝国への野望」。ブックオフにて百円。このシ…

 子どもと紙

6:00起床。もの凄く眠りたかったけど起き上がった。熱い風呂に入る。目が覚めた。ちょっと早めに家を出て、駅に向かう。途上の小学校に通う子どもたち。暖かそうなカラフルなフリーズその他で身を囲む姿を見ると、なんだか暖かくなった。 会社では、ノンビリ…