寒くてコートを繕って。

  うう、寒い。ガスストーブを全開にしているのだけど、寒い。身体の芯から暖まらなくちゃいけんよ、と思い日本茶を飲んで、すこし暖かくなったのだけど、焼酎のお湯割りに切り換えた。きょうは、禁酒にしようと思っていたのだけど。うう、暖かい。


  破れかけていたコートの襟元を繕った。応急処置にしかならないだろうな。他界した父親が着ていたものだから、かれこれ20年から30年は活躍しているのではないか?我が身がまとうてからも10年近く経過している。
  新しいのを買えばよいのだけど、思い出が詰まって、胸が詰まって、とても買えないよ。というわけではなく、単純にデザインがカッコよくて、暖かくて気に入っているだけ。なんていうか、硬い記事で厚手で、重たいブツ。店に行かないから、あんまり見かけないんだよね、っておかしな話だけど、街でもみかけない。
  今年こそは購入しよう!と思ってお金は用意してあるんだけど、まあ、今年というか今シーズンもがんばって欲しいものだ。


  「シャドウ・ダイバー」本当に面白い。単なるノンフィクションではなくて、なんていうか、人生訓ものというのかな。これは、今年一番の本かもしれない。年末押し迫ったら、今年の本ランキングでも、ブログに書いてみよう、と思わせられた本。