紙と電子書籍


  4時起床。室温11℃。意外と寒いようで、寒くない温度なのが不思議。テキストに書き込んであった文章を、いじり直してhttp://keroyan.exblog.jp/に投下した。こうして、ブログという魔物に絡み取られていくのだろうかね。

  
  一昨日から使い始めた紙copi。利点をメモしておこう。

使いやすいブックマークが作成できる。

トリコミ物へのマーカーが簡単。

トリコミ→プリントすると、イメージどおりの印刷が出来る。

トリコミ物にオリジナルurlが記載されている

部分トリコミすることで、ブログのカレンダーなどの不要情報が削除される

メモの一発作成可能

  今のところ、こんな感じかな。


  特にマーカー機能は秀逸。この機能は電子書籍なんかにも応用できそう。既に実現しているかな?電子書籍と言えば、コンテンツとしてマンガ、特に大作のマンガが有力だ、という記事をどこかで読んだ。収納スペースとマンガという特性を考えると、たしかにその通りだと思う。
  個人的にはマーカー機能が充実しているならば、論壇書(新書などのちょっとした知的読み物)なんかを取り込むと良いのではなかろうか。論壇書なんていうのは、PC上で閲覧する社会派ブログと同じスタンスだから、画面に馴染みやすいと思う。あるいは、そのもの社会はブロガーさんたちのブログをコンテンツとして使うか。あ、これは古くなるとダメだからダメだな。


  さて、風呂に入りながら本を読もう。ああ、きょうは金曜日だ。そして、ボーナス日だ!!