ヤッタコトメモ(買物)

  バスに乗って、大きな街に出かけてきた。無印良品で、私服とパジャマなんかを購入。私服なんて、一年に一枚、二枚の人間なんだけど、会社のカジュアルフライデイとかやらで、少し気を使うようになった。でも、持っているのは夏冬合わせて5枚くらいか・・・。パジャマは、生まれて初めて買った。いつもシャツの襟が擦れて、エヘラヘラになったやつを寝巻きにしていたから。気分転換。あとスーツ用のYシャーツも購入。R25の通販で買った5枚1万円弱の奴は、ボタンがボロボロ取れるし、なんか早くも擦れてきてだめだ。

  人ごみの中をテクテク歩いて、ブランド品のディスカウントショップ「コメヒョウ(米兵?」が目に付いたので、楽器コーナーを覗く。ギブソンのギターは結構あったな。Guidは一本だけあった。持っている物の格下のものだったけど、高いな。これなら、持っている物は値打ち物になりそうだ。そのあとユニクロでTシャツを買い(ここの三枚1千円少しのTシャツが好き)、「水着はありませんかね?」と尋ねると「はぁ?まだですね、フフン」と鼻で笑われて、靴屋に寄ってスニーカーを購入。ガンダムの靴みたいなやつではなくて、極めてシンプルなもの。

  大荷物をぶら下げて、スーツ屋に行く。ここがメインイベントで、1着買ったら、2着目1円というよくある釣りで2着購入。とにかく面倒くさいスーツ問題が片付いたと思ったら嬉しかった。「レインコートはありませんかね?」と目の下を黒く塗った女性に聞いたら「はぁ?・・・あるとしたら一階ですかね?フフン」と鼻で笑われる。確かにこの時期、コートって変態さんかと思われたかな?ぺらぺらのコートが欲しいんだよ。なんだかんだで散財して、光熱費とマンション管理費用に下ろしたお金がすっ飛んでしまった。会社でがんばろうと思い、スーツは前から、「買おう、買おう」って思っていたから、しょうがないな。

  部屋に戻って、普段履いている靴を人差し指が折れてしまうくらいに一所懸命に磨いた。靴底を張り替えながら、十年くらい履いているドタ靴は、さすがにガタがきているなあ、と思った。よく頑張ってくれているよ。スーツ用の革靴は、磨いたらピカピカになった。ストッキングで仕上げるのがコツだね。ケッコウ強めに磨いて、あとは優しく包むように仕上げる。さて、坊主頭になるために散髪屋に行って来よう。いつもの人は他の店に行ってしまったらしく、ちゃんと坊主にしてくれる人だといいのだけどなあ。