4月27日の生活

  6:00起床。いつものようにラヂオAFNで目が覚める。今朝は、スライドギターのカッコいい音楽が鳴り響いていた。こういう音楽好きだな。メロディアスでブルース風味な音楽。布団の中で、もぞもぞ聴きながら、眠っていた時に見た夢を反芻する。フシギな夢。ロック・クライミングに合宿っぽく出かけて、雨に打たれる。参加者は、会社の知り合い何人か。濡れそぼってしまったからか、埴輪さんが上半身下着姿で、会社の席で平気な顔をして坐っている。崖の上に、危なっかしく置かれたバカでかいザックを、高架線を走る電車の窓から眺める。起床して、馬鹿みたいにブログを書く。ネットドランカー?というか、ネット神経症なのかもしれないな、って自己分析をしながら、シャワーを浴びて、野菜ジュースとかを飲んで出社。

  会社では午前中から、ロボチックな仕事をこなす。ロボチック平凡だけど、自分のやるべきことだから、やらなくちゃいけないコトが進んで、充実した。昼休みは、コーヒーをマグカップに山盛りにして、夏目漱石「行人」を読む。感慨深いというか、興味深い。このことは、あとで。午後も午前中の続き。部屋がわさわさしていたので、隣の女性(随分年上さん)と馬鹿話をしながら過ごす。二時過ぎにわさわさ元が外出したので、怖ろしいほど静かになる。眼前の新人女性は、もくもくと仕事をしていた。眉毛がキリッとして、飾り気のない女性だ。話しかけると、かならず笑いを交えて返すところが、なんだか気持ちが良い。ちょっと、浮世離れした人みたいだけど、私は好感を抱くな。嬉しくないだろうケドね。

  親分席に、資料の確認に赴いたら、「けろは、GWの予定はどうなってんの?」といわれて、ハァ?って思ったら、結構真面目に、「出てきて仕事をこなそうや」という話で、チョットびっくりしたというか、自らの仕事の進捗に焦った。むーん。その場は、モグモグ言って、5/2までにヤルコトを申告した。部屋への帰り道、軽く飲んで、スーパーによって、食材を購入した。あ、本も買ったな。これもあとで。