ホームバウンド&メモ


  調子がよいので実家に戻ろう。実家近くに兄ちゃんが新居を建てていたのだけど、それが完成したらしい。本当は、チビたちの机を実家から搬送するのを手伝うつもりだったのだけど、なかなか帰れず、既に運び込まれたらしい。したがってブラリと立ち寄る寅さんの心境。母ちゃんの餃子を食べて、新居に遊びに行ってこよう。電車で読む本に迷う。手軽な文庫本で面白そうなものが手元にない。appleのスティーヴ・ジョブズの評伝「偶像復活」を重たいけれども持って行こうかな。

  「偶像復活」で思い出した。世の中の冠詞に「アルファ」という言葉が幅を利かせているみたいだ。アルファ・ギークとか、アルファ・ブロガーとか。よくわからないけど、「匠」みたいな呼称かね?語感のイメージは正反対だけど・・・。そのアルファブロガーの一人であるR30さんという方がなんとも人間臭いエントリを連発して墓穴を掘っている。http://shinta.tea-nifty.com/nikki/これを読むと、2ちゃんねるで煽られて必死になっている人みたいだ。ブログ(コメント、TB含む)も双方向ツールであると再認識した。匿名性は、SNS>ブログ>2ちゃんねるな順番かな?