朝焼けとアメリカ考察


  昨晩は、酒が入っていたので、錯乱した話を書いてしまった。でも、日記だから消さずに残しておこう。


  6時起床。広大に広がる雲と朝焼けが綺麗だ。こうしてみると東側に窓があるのがとても気持ちがよいものだと思う。今朝は、それほど寒くはない。昨日は寒かったなあ。週末にガスストーブを押入れから出しておこう。灯油が値上がりして、世の中ではマキストーブが流行しているらしいな。そんな風流なものを使える環境ではないって。
  ふと思い出したのだが、アメリカ人は都市嫌いな国民性らしい。州都の場所、ワシントンDCはいずれも町の外れにあるそうな。その辺から切り込んだアメリカ考察というのもおもしろいかも。比較するのはNY。西海岸ベンチャーapple社の歴史なんてのを絡めて。アップルといえば、AERAによると古式床しいベンチャー企業なんだな。ジョブズが、技術者であり社長であるという式。組織論の常識をくつがえす話で、今後、研究されるかもしれないな。