亜健康とうどん


  ふぅ・・・。疲れた疲れた。7:30出社の21:30退社。えーっと、昼休みもなかったし14時間労働か・・・。亜健康という言葉があるそうな。健康でもないけれども、不健康でもない。なんだか昆虫みたいな健康状態を想像するかもだけど、要するに病気ではないのだけど体調は芳しくない状態のことらしい。肩が凝る、頭痛がする、倦怠感がアルetc.うーん、全てに当てはまるなあ。というか、あてはまらない人っているのだろうかね?
  一種の病気である口内炎がまだ治らない。奥歯の横と上の二箇所。しゃべるのが辛い。モノを食べるのも辛い。笑うのも辛い時がある。コレだけ治らないのも久しぶりだ。というか口内炎自体、一年ぶりくらいかな。恐いと思うのは、奥歯が虫歯で、その影響で近くの口腔が痛んでいるのでは?ということ。ただの口内炎だったらいいのだけど。
  そんなわけで、食事も辛い。今日はうどんの一日だった。朝おにぎりを食べたら、大好きな高菜が染みる。そこでうどん。会社近くの桜海老とシラスの天麩羅を載せたうどんが美味い。麺がしっかりしている。しかし味が濃いのが難点。その横のうどん屋は、薄味でグッドだけど、うどんの腰がない、具がいまいち。・・・ということを学んだ一日だった。