読書に疲れて・・・


  「ヒーローたちの荒野」を読む。ハードボイルド好きには宝物が詰まった宝箱なんだけど、、、ここまでハードボイルドを連呼されると辟易するというか、お腹いっぱい。本の雑誌の一つのコラムとして読むスタイル向きだね、これは。ということで、半分くらい読んだところで、「これはボチボチ読むものだ!」と判断して、保留。次に読む本に迷う。105円で買った「カナリヤ殺人事件」か、「東京アンダーグラウンド」か・・・。服部マスミ「バカラ」があまりにも面白かったので、どうも迷う。良書の読了後は困るな。

  そこで、近所のスーパーに買物へ。冷蔵庫が復活したので、冷蔵モノを買い込む。今晩は、常夜鍋を食べるつもりなので、ホウレン草を二袋に豚肉を忘れずに買った。ネギが安くなってるな。束で百円。口内炎が治りきっていないので、レモンを購入。蜂蜜を入れてレモンジュースを作ろう。レジの若い女性はテキパキしていて好感度が高かったなあ。