落下と上京

  6:30起床。ラヂオから、気持ちのいいチューンが流れていた。ただ、頭はフラフラ。立ち上がるのも困難で、しゃがみこんで、息を整える。うつ状態の時って、呼吸するにも力がいるのだ。知らないうちに息を止めていたりするし。今日は、病院。長く診てくれていた先生が他の病院に移る関係で、最後だ。二ヶ月前は、「もう、良くなったので、通院をやめます」と調子が良かったのだけど、宣言してしばらくして、ドンドレに落下したな。そういえば。今後のために、先生の行き先病院を聞いておこう。


  食欲がまったくなかったけど、昨日買っておいたカツオのタタキにショウガ、ミョウガ刻みをかけておかず。白米。味噌汁は、しめじと豆苗、ワカメ。美味しくなかったが、無理矢理押し込んだ。


  携帯電話にメール着信していた。電話が故障していて、メールを見るのにも一苦労。これは病気に関係ない。息を吹きかけて、ボタンを強く押したり、長く押したり、うまくハマると受信箱に至り、もう一度うまく行けばメッセージ一覧に至り、最後にもう一度やるとメッセージが読める。ああ、面倒くさい。早く替えたいのだけど、かったるくて先延ばし。三年くらい使っているな。以前は、金がもったいなくて、番号変更(新規契約)で、3000円くらいで購入した。今は、すこしお金も余裕があるから、継続契約で20000円くらいまでなら許せる。でも面倒くさいのだな。
  ようやく辿り着いたメッセージ。友達が「上京するので会おう。気詰まりくんも交えて」。ああ、ここでもまた気詰まり君の話かよ。勘弁してくれ、と思いながらなんか愉快な気持ちになった。なぜかね。とにかく、今の私は、会社以外で人に会いたくないヒキコモリな精神状態なので、断りをいれよう。上京している人々をイロイロ紹介する、コーデネーターになってあげよう。