ストレッチと水墨画

  7:00起床。昨晩は、ストレッチを念入りにやって、あるいは首筋や、足をほぐして布団に入って読書した。眠る前にもう一度、背中を伸ばしたりして、万全の対策。で、ストンと吸い込まれるように、気持ちのよい眠りに入った。こんな入眠は久しぶりな気がした。素敵な夢も見た気がする。


  最近R・Stones『It's only rockn'roll』を繰り返し聴いていた。Mick Taylarの透き通るようなギターが頭にこびりついているので、CD棚をひっくり返して、Wishboneashのアルバムを引っ張り出して聴く。大昔ラヂオで、「水墨画のようなギター」と言われていたのを思い出して、数年前に衝動買いしたもの。たしかに、ギターは水墨画のように綺麗だけど、ボーカルが、暑苦しい。なんかサウス・アメリカン・ロックのような太い声だけど、感情の起伏が感じられないボーカル。Mick Jaggerの流麗なボーカルに絡むようなギターには、敵わないな。