弱気の原因

  一日中、グッタリしていた。本格的に、再発したっぽいな。野球をボンヤリ観ていると、親しい友達から電話。私の気詰まりな友人とドライブに行くので一緒にどうかね?と、昨日メールがあったから、彼と一緒だろうなあ、思い、出なかった。人と会う気力はないし、ましてや数年音信普通になっている気詰まりくんとは、会えんよ。他人を悪く言い、思うほどに自分が病気。


  前回発症したときは、環境変化が直接的なトリガー。今回は?イマイチ、思い当たる節がない。いや、あるか。人の新天地への旅立ち。そのことと比較した自分のふがいなさ。というと格好が良いけど、実際は、嫉妬?あるいは、会えなくなることへの寂しさ?いや、そのことだけがトリガーかというと、違う。取ってつけたような理由だし。
  じゃあ、なんだろうな?漫画「ボーダー」に鍵があるのかもしれない。すなわち、30過ぎて忽然と世間と離れたくなるという隠遁志向。そっか、思い出した。直接の原因は、ライブドア事件だ。一月下旬の強制捜査に始まる一連の流れ。何故とも知れず、虚無感を感じた。落ち込みの時期はちょうど一致する。とにかく、ブログに書き、心の中を整理しなくてはいけないな。それで、ブログを止めるか。