コートがなくて石垣島

  今日は、用事があったので午後休み。今年度、最後の休みだ。もう後がない。帰り道で八百屋に立ち寄り、ネギやもやしを購入。部屋に戻ってラーメンを作る。「こってり醤油ラーメン」という生麺もの。なかなか、美味しく食べた。昨日から、コートを着ないで出勤しているが、身軽で気持ちよい。ただし、ポケットが小さいので持ち運ぶ本は薄い文庫本に限る。で、グッドなのが「ダ・ヴィンチ・コード」(上)。つかみはOKだ。


  昼間のテレビでも観てみようかね?と思いテレビを点けたら高校野球。おっと、応援していた沖縄は石垣島からやってきた八重山商工vs.横浜。うーん、1−7で負けて終盤か。でもまだまだわからないぞ!と思ったら八回裏の攻撃で六連打!!うーん、同点までは至らぬが一点差6−7。で、最終回。これまた攻撃再開。しかし、あと一歩及ばず負けてしまった。残念だけど、夏があるから、頑張って欲しい。
  印象に残ったシーンは、6点目をライトオーバーの大飛球を放った打者(投手)。ヒットを打つ前に、力が入りすぎたのか、顔を上向きにあげて、ファールフライを飛ばす。こりゃ、打てそうにないかな、って思ったのだけど、ベンチの監督が「こうやって打て!!」という動作交じりの凄い形相で叱咤する。それにうなづくバッター。気合が入り治ったのか、次の球をライトにあわやホームランの見事なヒット。これが、指導であり、人を引っ張ることなのだな、って思った。