良いこと悪いこと

  5:30起床。日が昇るのが早くなったなあ。昨日は、ヘトヘトで、クリスチャンになった・・・わけではないけど、結城浩http://www.hyuki.com/kokoro/index.htmlの影響を受けて、身体に良かったことと、悪かったことを表にしてみた。会社で。

良いこと

  • いつも乗る車両とは違う車両に乗ったら窓際に立てて、ゆっくり本を読めた。
  • 読んでいる本が面白い

というように良かったことを列記して(つまらぬ人間だなあ)、一方に、

悪いこと

  • ○○○
  • ○○○
  • ○○○

と書き、悪いことに対しては、その原因、前向きな考えを列記する。

  まあ、メンタルヘルスでいうところの認知療法というやつかな。で、試した結果、うむ。少しは、気が楽になるのは事実だけど、本当にヘトヘトになると、「書く気力もなくなる」という問題点。まあ、気が向いたときに、コツコツと書いてみよう。