ハードボイルドとブログ世界の終わり

  ブロガアといえば、アルフアなブロガアが、新旧いずれもボコボロ。コメント欄を閉鎖する「ガ島」、速記録&ポータルサイト・ブロガアになった「R30」。噛み付いてばかりで、煽り耐性少ない「小飼」。hankakueisuuさんも実は?なんてなことにならんだろうね?よくわからないけど、ブログジャーナリズムを標榜していたサイトとかも、やれ「メールを送った」いや「送られてきていない」とかな滑稽なヤリトリ。


  ブログって、双方向公開ツールじゃなかったのかね?『ことのは』騒動で、ブログと言うヴァーチャルな空間が、リアル世界という背景を持っている、という当たり前のことが顕現した。メールでのヤリトリは、ヴァーチャルだけど、リアルに近い。全体対応から個別対応へ、あるいは、広がる世界から、閉じる世界へという意味で。


  結局、身の丈に合ったリアルに回帰(あるいは退歩)するブログ世界。ブログ世界が瓦解していくリアルタイムに接するという貴重なタイミングに生きているのだろうか。