ヒゲとヒマ

  散髪に出かけて、坊主頭になった。いつもは、ヒゲを剃ってから散髪に行くのだけど、今日は、時間がなかったこともあって、昨日から放置したままのヒゲででかけた。で、小汚いヒゲ坊主の出来上がり。しかし、刈り落とされる髪の毛を見ていると、なんだかスッキリした気分になった。春らしくなったとは言っても、薄ら寒い。曇り空は重たく立ち込めているし。

  
  本屋に立ち寄り、哲学系の本や小説を購入。近くに大学があるので、大学関係?の本が入り口に山積みになっていた。なんだか、懐かしいような、不思議な気持ちになった。購入した本を喫茶店で少し読む。学校=schoolの語源schole(ギリシア語)は、「暇」という意味らしい。なるほどね。その後、新しく出来たスーパーで食材を購入。コンビニを二軒連ねたくらいの小さいスーパーで、あんまり流行りそうも無い感じ。でも、ここの牛乳は美味しい。奮発して、ウナギを購入した。