ペダルとTOB考察

  7:30起床。昨晩、友達と会い、ケッコウ飲んだので少し二日酔い気味。ウェブ進化論の話、ピアノのペダルの話(これはマイ・トリビアで刮目した!!)、昔の知り合いの話などイロイロ話が盛りだくさんで楽しかった。どうもありがとう。なにより、彼の「南の島に行き→北ヨーロッパに行く」という、ビックリするような行動力に元気を貰った。でも、昔の知り合いの趣味における活躍ぶりを耳にすると、「アア、それに比べべて我が身の閉塞感よ、アア」というロウ・テンションになったけれども、ガンバロウ、という気になった。


  昨日の昼間は仕事だったけど、午後から法律関係の研修。前にも書いたけど、若手のセンセを招いての講義で「公開買付け」に関する内容。前回に比べて、とても充実していてタメになった。それにしても、聞けば聞くほどに関連条文が、暗号文のように錯綜していることを再認識した。ニッポン放送株式にかかるライブドアの立会外取引(ToSTNeT)による奇襲に際して、事実としてフジテレビは新株予約権で対抗した。しかし、そこで、名義書換えの拒否という手段を講じたならば、新たな局面を迎えたかも、という話は興味深かった。気の弱い私も、ついつい興奮して質問してしまったほどだ。名義書換えの拒否という方向に流れたならば、立会外取引に論点が移り、おもしろいことになっただろうなあ、という知的興奮もどきに包まれた。
  
  会社の親分に「ケロは、勤務時間表をみると、帰りが早いが、これは遠慮して残業時間をつけていないのかね?もしそうなら、遠慮することなく残業時間をつけるように」と優しく言われた。「いえ、実際に帰るの早いですから、エヘヘ」と事実を述べたものだけど、後から考えると、うーん、「もっと残業して働けよ!コノヤロウ!!」ということが、言葉の行間にあったのかな?って思ったりした。うむ。精神的に弱い人間なので、長時間労働は辛いのだよ。