神棚飾りを下ろしてみれば

  5:30起床。昨日は、早起きしすぎて、一日中眠たかった。昼休みは、気を失うように熟睡。会社帰りに梅田望夫ウェブ進化論」を購入。ツカミはOK!でとても面白い。ツールはツールであり、”革命的”変化は情報のあり方である、という論調が心地良い。世間のブログなんかを読んでいると、情報スタイルは暗黙の了解という形で、神棚に飾られており、議論や主張の中心はツールの革新に置かれている気がして、どうも座りが悪かった。情報スタイルという漠然としたモノに切り込んだ勇気はアッパレ。昨晩発作的にブログhttp://keroyan.exblog.jp/に感想文を書いたけど、落ち着いてからじっくりと考えたいと思い、今朝、削除した。

  
  昨晩は、久しぶりに行きつけの飲み屋にいく。店長は、「アルバイトが見つからなくて、困っている」とホントウに困った顔して、困った口調で話していた。二月いっぱいで止める女性アルバイトさんがやってきた。前に会ったときには、げっそりと疲れ切った顔をしていたのだけど、昨日は、随分と元気そうで、なんだか嬉しかった。彼女も新しい世界へ行くし、私もダラダラと日々を送っていてはいけないな、と最近よく思う。がんばらなくちゃ