体調メモ

   どうにも辛い昨日だったけど、今日は調子がよかった。メモ代わりに、よかったかもしれない契機を書いておこう。朝、会社に行く前に行ったこと。

①ストレッチをした(←いつも通り)。
②体操をした(←立ったままするラヂオ体操の一部みたいな感じ)
③朝風呂に入った
④頓服の薬を飲んだ
⑤朝飯を控えめにした(インスタント味噌汁と白米)
⑤ピアノを弾いた

  身体としては、②が大きかったのかなと思う。身体を横にひねり、そして屈伸運動。動かす筋肉は、座りてのストレッチと同じだと思うけれども、全身運動になったのかな。明日もやってみよう。


  久しぶりに行きつけの飲み屋に寄った。店長の奥さんが小さな子ども(六ヶ月)をつれて、やってきていた。客あしらいは、抜群。彼女が居なくなってから、寄り付かなくなったお客さんも何人かいる。チビくんは可愛かった。黒目が大きな女の子。アルバイトの女性も一人来ていた。ちょっと疲れ切っていた感じ。オイラも疲れているけど・・・。もう一人の女性が、就職活動等で来れないので、、、ということで、彼女に貸していた本を預かっていて、返してくれた。ああ、貸していたのだな、って思い出した。去年読んだ、「ちょっと知的な本」の一冊。明日から、読み直してみようと思う。店が混んできたので、サクッとかえる。今日のアルバイトの女性は、二月一杯でおしまいなそうな。さびしいものだね。私の近所の店は、どこもかしこも寂れていくばかり。

  明日の朝は、ブログをアップしようと思う。