逃散が流行っているそうな

  洗濯終了。いつものように洗濯機を回す合間に、掃除機をかけて、皿を洗う。時間があったので、ブログのエントリをテキストファイルに書く。三回目くらいの書き出し。今回は、頭のひらめきを上手く捕まえて、流れるように書けた・・はずだったが、やはり途中で詰まる。イメージは出来上がっているのだけど、文章化できない。モヤモヤしているのは、現象に対してではなくて、文章化できない自分に対してモヤモヤしているのだということが、今わかった。ほとんど何も考えずに書いているこの日記にも、思わぬところに効用があるようだ。結論。下手な考え休むに似たりということだね。逃避じゃなくて、意識的な逃散でありたし。