ぐぅぐぅ歌舞伎。

  早起きし過ぎて、一日中眠たかった。昼休みにグゥグゥ眠ったのだけど、本当に眠たい時は、熟睡できないのだね、というか、本当に眠たかったのか真実不明であり、あまり眠れなかったのか、いずれにしても午後は、苦しかった。苦しかったこともあり、友達に声をかけて(メールを送り)、飲みに出かけた。近所の飲み屋。辛気臭いくせにプライドの高そうなおっちゃん店主と愛人っぽい女性という寂れた組み合わせの店だったけど、楽しく食べて、飲めた。で、帰宅が、今年初めてかな?22:00過ぎ。おっと、珍しくニュースを見れるかな?

  きょうもライブドア騒ぎ。人が亡くなったらしい。なぜ、この時期に?ということを素人ながら考えた。関連会社からの売り上げ増加、あるいはisologで詳しく解説された営業有価証券のツケ届け。この辺と言うのは、ニッポン放送騒動のケツである、フジテレビのライブドア増資引き受け時点でのデューデリジェンスで軽々と判りそうだと思う。胡散臭いというバイアス(万人が認識!)+ある程度の会計知識で。それが、この時点(05年夏ごろ?)には、明らかにされず、06年年明けに判明。ライブドア株主総会が終わった直後というのは、練りに練ったタイミング、と結果論としてまではわかるけど。

  難しいことを考えるのを止めて、伝奇ロマンの続きを読もう。伝奇ロマンの難点は、半分くらい読み終えたところで、歌舞伎舞台が回るように、場面転換してしまうこと。突然に非現実な世界にトリップンしちゃうこと。今まで、何度も泣かされた。うれし泣きする読者もいるんだろうけど、私は現実的に展開して欲しいなあ、と言う思い。今回は、さてさて・・・。