体感温度とシンクロニシティ

  5:50起床。室温8度。客観的には寒いのだけど、体感温度としてはそれほど寒くない。やっと金曜日。今週は疲れた。忙しさと言う点では、先週の方が忙しかったのだけど、忙しさが疲労のバロメターにならないのは、体感温度としての疲労感がア・プリオリだからだろう。


  ブログに音楽のことを書かないことを考えてみた。音楽→[人間]→文章化というのが、思いのほか困難であること。物語→[人間]→文章化では、媒体が文章であることがシンクロしている。と、難しくしなくても、「引用」という万能ツール、最終兵器がある。では、音楽と同じ土俵にある料理なんてのはどうか?料理→[人間]→文章化。これもシンクロすることない平行世界のようだ。しかし、友達に指摘されたのだけど、写真を引っ張ってくることでシンクロさせることができる。すなわち写真が引用の代役を果たす。読者との共時性。一番簡単なのは、事象を「想像で膨らませて」批評し解体する社会派ブログ。想像で膨らませてというのがポイント。ジャーナリズムであるならば、取材による裏づけが必要なのに対して、個人ブログは、その制約から逃れ得る。うむ。