オクラ+α

  5:30起床。布団の中で、AMの英語放送をすずろに聴く。昨晩、焼酎を少し飲んだのだけど、えらく不味い。「こりゃ、体調がよほど悪いのだろうな・・・」と思った。しかし、ラベルを見てみると、米焼酎であり、納得。日本酒と米焼酎は天敵だ。それを考えると、味覚を含めた体調、しっかりしてるじゃないか!と少し嬉しく思う。
  朝飯は、豚肉、チンゲン菜、シメジを具にして、中華スープを作る。スープは出来合いのパックモノで、韓国風味ということで、えらい辛い。後は、白米に卵飯、オクラ、ネギ入り。オクラは安いな。馬鹿でかくシャキッとした奴が、一袋100円弱。


  ストレッチをしながら、飯嶋和一を読む。抑制された筆致ではないな。視点が変わるたびに、同内容を繰り返す手法がうざったい。A→A’+αの手法。αを書いて、一連を強調しようとしているのだろうが(それ以外に考えられない)、前段のA’がくどい。通勤用の文庫本は、気分転換に「マルタの鷹」を読むことにしよう。たしか、訳文が酷かったような・・・。