庶民の発見

  夕方早々、風呂に入り、飯を食べた。カツオのたたき。ブログhttp://keroyan.exblog.jp/に写真を載せたのだけど、なにしろ美味かった。味噌汁も最高。まだ半分残っているから、明日の朝も豪勢な朝飯になりそうだ。せっかくのツマミがあるのだけど、今晩は禁酒。しばらく、お酒は止めようと思っている。少なくともこの週末二日間は。


  小説を読み終えた。熊谷達也「迎え火の山」。100%満足行くものではなかったけれども、上質の部類。高田崇史から、ライト・ノベル感覚を抜き取った感じ。宮本常一民俗学を思い出した。「庶民の発見」とか。解説を読んで、自分の根っこがある、故郷って何処なのかね?と東京生まれの自分が、ちょっと寂しくなった。


  妙に眠たくなってきた。起きていてもニュースとかにかぶりつきになってしまいそうだから、眠ってしまおうかな。とりあえず録画しておいて、後日、飛ばして観よう。明日のサンデー・モーニングのゲスト予想。マンション関連で涌井さん、モラル低下の評論で金子勝ライブドアオウム真理教に見立てる江川ショウコ、あたりで来るのではないかね。それにしてもフジテレビは、ここぞとばかりにライブドア問題を取り上げるな。印象操作もすごいね。おもしろいから別に構わないんだけど、ライブドア虚業であり、ソフトバンク楽天は中核事業があるのでアル!って、それはどうかねって思うけどな。yahoo!japan、は?楽天市場、は?いずれにしても、堀江のデブ腹姿を持ち上げる映像が消えることは、素直に嬉しい。他人任せ。